鴨長明 仏教

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鴨 長明(かも の ちょうめい、かも の ながあきら)は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけての日本の歌人・随筆家。俗名は同じだが「読み」がかも の ながあきら。禰宜・鴨長継の次男。位階は従五位下。法名は蓮胤。南大夫、菊大夫 とも称される。

金光: 今日は、鴨長明の人生観とか、あるいは仏教観を中心にお伺いしたいと思うんですが、現代二 一三年という今の時代に、鴨長明の『方丈記(ほうじようき)』なんかが読み返されている。

 · 【ホンシェルジュ】 「無常観」の考えをもとに鴨長明が書きあげた鎌倉時代前期の名随筆『方丈記』。無常観とはどのようなものなのか、またそれを生み出した時代背景には何があったのでしょうか。この記事では内容を解説するとともに、鴨長明の紹介と、作品をさらに知るためのおすすめ ...

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 鴨長明の用語解説 - [生]久寿2(1155)頃.[没]建保4(1216).閏6.8. 京都鎌倉時代前期の歌人,随筆家。賀茂御祖 (みおや) 神社の禰宜 (ねぎ) 長継の次男。従五位下に叙せられ,南大夫または菊大夫と呼ばれた。琵琶を中原有安に,和歌を俊恵 (しゅんえ) に学ぶ。

仏教の趣意は「何事にも執われないこと」である。動乱の平安末期から鎌倉時代を生きた鴨長明(1155-1216)は、ブッダの教えの真意をそのように理解しました。標題のことばの核心である「執心」とは、心が執われていることです。

人々が未曽有の大災害や疫病に襲われた時、日本の仏教はどう向き合ってきたのだろうか。鴨長明(1155~1216)が著した随筆集「方丈記」には京都・仁和寺の僧侶、隆暁(りゅうぎょう)法印(1135―1206)が多くの人を供養した様子が登場...

鴨長明は確かに出家者(仏教徒)として、この随筆を書いている。 出家後に住んだ庵に阿弥陀如来の絵像を掛け、その前に法華経を置いたとある。鴨長明自身が「南無阿弥陀仏」と唱えるシーンも最後の方で出てくる。

この方丈記と方丈記の作者鴨長明には種々の考 注一 たと同じ六十歳前後に書きつづけた歌論書の無名抄があり、更に方丈記を書いた後に執筆した仏教説話集の発心集がある。して長明の本質は解明されない。

鴨長明は賀茂御祖神社の神事を統率する鴨長継の次男として生まれ、幼い頃は恵まれた境遇にあったが、有能な庇護者の父の死がまだ二十に達しない長明に大きな衝撃を与え、神経質だった長明はいっそう閉鎖的傾向になった[1]。

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