鴨長明 なぜ普賢菩薩

鴨長明 なぜ普賢菩薩

鴨長明 なぜ普賢菩薩



鴨長明の方丈の庵跡(方丈石) ... 南側に竹の簀の子を敷き、西に閼伽棚(あかだな)があった。阿弥陀、普賢菩薩の絵像が掛けられ、法華経が置かれていた。南西には竹のつり棚、皮製の葛籠(つづら)には『往生要集』、和歌の書なども入れられていた。 ...

鴨長明当時23歳] かとよ。 風はげしく吹きて、静かならざりし夜(よる)、戌(いぬ)の時ばかり [午後八時から九時頃] 。 みやこの東南(とうなん)より火出(ひい)できて、西北(せいほく)にいたる。

ぼくの仕事場は、建物としては赤堤通りの角の3階建のスペースそのものである。 そこは編集工学研究所が借りていて、1階の井寸房(せいすんぼう)や本楼(ほんろう)、2階のイシス編集学校の事務局にあたる学林と制作チーム、3階の企画プロデューサー・チームと総務・経理などに分かれて ...

たとえば鴨長明が「幽玄」を、「秋の夕暮の空のけしきは、色もなく声もなし。 いづくにいかなるゆゑあるべしとも覚えねど、すずろに涙こぼるるがごとし」(『無名抄』)と説明する時に、彼の念頭にあったのではないかと推量したくなるほどの秀歌で ...

近ごろ若い女性のあいだで神社めぐりを始めたという話を耳にする。なにかと窮屈な都市生活を離れ、楽しみとして地方を訪れて日ごろ のお礼かたがた神社で御朱印をいただくというのも有難みがあっていいかもしれない。 神社仏閣めぐりをしていると数十年前は閑散としていた神社だったの ...

そんな乱世に、鴨長明はどう生きたのでしょうか。長明は晩年、隠遁(いんとん)生活に入ります。政争に敗れたためでしょうか、それとも世をはかなんででしょうか、京都の東山で隠遁生活をします。長明、50歳の時です。

国風文化(こくふうぶんか)とは、日本の歴史的文化の一つである。 10世紀の初め頃から11世紀の摂関政治期を中心とする文化であり、12世紀の院政期文化にも広く影響を与えた。. 江戸時代から用例はあるが、「国風文化」という用法は小島憲之の『国風暗黒時代の文学』により国文学史の分野 ...

末法思想(まっぽうしそう)とは、釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代(正法)が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代(像法)が来て、その次には人も世も最悪となり正法がまったく行われない時代(=末法)が来る ...

昨日は夫の誕生日。ちょっと贅沢な食事をしに行こうと、京都へ出かけた。夫が「御手洗祭に行きたい」というので、まずは下鴨神社へ。21日~24日まで行われていて、この期間だけは神社の中にある御手洗池に入ることができる。靴を脱いで裸足になり、受け付けで200円払うと蝋燭をもらえる。

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Comments:
Guest
Family reunions sometimes leave us with feud for thought.
Guest

How come an educational system that put so much emphasis on penmanship produced so many doctors?

Guest
The easiest way to find something you've lost is to buy a replacement.
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