谷崎 潤一郎 陰翳 礼賛

谷崎 潤一郎 陰翳 礼賛

谷崎 潤一郎 陰翳 礼賛



『陰翳礼讃』(いんえいらいさん)は、谷崎潤一郎の随筆。まだ電灯がなかった時代の今日と違った日本の美の感覚、生活と自然とが一体化し、真に風雅の骨髄を知っていた日本人の芸術的な感性について論じたもの。谷崎の代表的評論作品で、関西に移住した谷崎が日本の古典回帰に目覚めた時期の随筆である 。

の文化では可能な限り部屋の隅々まで明るくし、

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底本:「陰翳礼讃 改版」中公文庫、中央公論新社 1975(昭和50)年10月10日初版発行 1995(平成7)年9月18日改版発行 2013(平成25)年1月10日改版24刷発行 底本の親本:「谷崎潤一郎全集 第二十巻」中央公論社 1982(昭和57)年12月25日

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はじめに 『陰翳礼讃』は昭和8年に発表された谷崎潤一郎の随筆。 主に「明るさ」と「暗さ」をテーマに日本人の伝統的な美意識や、東洋と西洋の美的感覚の違いについて考察しています。

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 · 1933年初版発行。 日本人特有の「暗闇」を礎にした「美意識」 「陰影」を「礼賛」した評論作品(随筆)。 「厠」「食」「女人」について言及し ...

その谷崎潤一郎が、日本人の美意識について論考したのがこの「陰翳礼讃」です。 私が本書をに興味を持ったのは、デザイナーである原研哉さんの名著「デザインのデザイン」の中で「陰翳礼讃」を推薦していたのを読んだからです。

 · 谷崎が1933〜34年にかけて発表した随筆『陰翳礼讃』は、電灯が無かった時代にいかに、薄暗さのなかに美を求め、暮らしを整えてきたかを記した一冊。

谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう、1886年(明治19年)7月24日 - 1965年(昭和40年)7月30日)は、日本の小説家。 明治末期から第二次世界大戦後の昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外でその作品の芸術性が高い評価を得た。

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Comments:
Guest
Joy is not in what we own...it's in what we are.
Guest

Marriage is made in heaven--so is thunder and lightning.

Guest
It is better to hold out a hand than to point a finger.
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