芥川 龍之介 キリスト 教 作品

芥川 龍之介 キリスト 教 作品

芥川 龍之介 キリスト 教 作品



芥川龍之介とキリスト教は切っても切れない関係にある。彼は自殺するときも枕頭に聖書を置いていた。芥川龍之介には切支丹物と呼ばれる一連の作品がある。これらの作品群から芥川がどのようにキリスト教を考えていたのかを探ってみたい。 2聖書

芥川龍之介のキリスト教観 ー 続切支丹物につ いて ー 佐 々 木 啓 一 0 前稿に続いて本稿では、芥川龍之介の「切支丹物」の中期及び後 期の作品の解明を試みたいと考えている。 ただここで少しことわっておきたいことは、本論文はあくまで芥

『南京の基督』(なんきんのきりすと)(英題:The Christ Of Nanjing)は、芥川龍之介の短編小説。中国の南京を舞台にしたキリスト教信者の少女娼婦の物語。梅毒に侵され、客をとるのを止めていた少女の前に現れたキリスト似の外国人との一夜の出来事と、その後の金花と日本人旅行家との対話が描かれている。

芥川龍之介がキリスト教に関心を寄せていたの知らなかった 正直に言って、自分は神様を信じるけれど宗教心は身についていない。 無責任な発言になるけど、典型的な日本人かなと。

芥川龍之介のキリスト教観㈲ $ 好 「煙草と悪魔」「尾形了斎覚え善」「さまよへる猶太人」られている作貼) ⑧中期の作品(殉教、仏教との対立、切支丹肯定、審美的傾向を

龍之介の作品のなかには、宗教、仏教やキリスト教に触れるものがある。わけても、読者の皆さんも小学生や中学生の時、読んだであろう『蜘蛛の糸』は、仏教の香りがする代表作といえよう。 この作品が発表されたのは、大正七年七月であった。

芥川文学とキリスト教 ー作風の変化を中心にー 河 村 清一郎 序 作者の思想や行動を代弁しているとは限らないし、また、表現のスタイルも作者の資質に伴って一様ではあり得ないのがふ しかしながら文芸作品の評価は表現されたものの全体にわたるべきであって、たとえば、ある作中人物の ...

芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。 本名同じ、号は 澄江堂主人 ( ちょうこうどうしゅじん ) 、俳号は我鬼。. その作品の多くは短編小説である。 また、『芋粥』『藪の中』『地獄変』など、『今昔物語集』『宇治 ...

清泉女子大学キリスト教文化研究所年報 第24巻 平成28年 Journal of the Research Institute for Christian Culture, Seisen University, Vol.24, 2016 『神神の微笑』 ― 芥川龍之介における日本の諸宗教とキリスト教の受容について ― 武 田 秀 美 Various religions of Japan and the acceptance of

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