紫式部 日記 穢れ

紫式部 日記 穢れ

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紫式部日記は、彰子が第一子・敦成親王出産のため、実家に帰っていたときのことから始まります。 この時代、お産は穢れとされていたため、后妃は実家に戻って(宿下がり)産前産後を過ごしておりまし …

紫式部日記 絵巻 ... 舞台は彰子の父・藤原道長の土御門邸(当時、出産は穢れとされ、中宮の出産も里邸で行われた)。なお、前述のように現状の巻子本には錯簡があり、上記以外の場面(本来は旧久松家本にあるべきもの)が混入している。

そして『源氏物語』にははっきりと「穢れ」と記されませんが、『紫式部日記』には 内裏より御佩刀もて参れる頭中将頼定、今日伊勢の奉幣使、帰るほど、昇るまじけれ ば、立ちながらぞ、平らかにおはします御ありさま奏せさせたまふ。

《紫式部日記》には,中宮彰子が出産した皇子の〈御湯殿の儀式〉(産湯)の際,〈虎のかしら宮の内侍とりて御さきにまゐる〉と記されている。中国隋代の《産経》に〈初湯の際,虎の頭を湯の中に漬して沐浴すると,児を無病にする〉とある。

奈良時代の日本書紀や古事記、平安時代の源氏物語や紫式部日記の流通?について 古事記も日本書紀も形式的には献上本だと思うのですが、それらが上流階級に流布され読まれた事情はどういうものでしょうか。そうした…

物の怪の話は平安時代の文献に多く見られる 。 有名なものとしては『源氏物語』の第9帖「葵」で、葵の上に取り憑いた六条御息所の生霊が挙げられる 。 そのほか、『大鏡』『増鏡』などにも物の怪の記述が見られる 。 医学知識の未発達だった当時は、物の怪による人間の病気に対し、僧侶 ...

そして『源氏物語』にははっきりと「穢れ」と記されませんが、『紫式部日記』には 内裏より御佩刀もて参れる頭中将頼定、今日伊勢の奉幣使、帰るほど、昇るまじけれ ば、立ちながらぞ、平らかにおはします御ありさま奏せさせたまふ。

平安時代中期の国風文化。唐風を吸収・消化して、日本的な特徴を持つ文化へ。平仮名の登場で紫式部などの女性作家が人気に。貴族は陰陽道に影響を受け、占いが重要視されました。

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Comments:
Guest
You are young and useful at any age if you are still planning for tomorrow.
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Don't give someone a piece of your mind unless you're ready to live with what's left.

Guest
People who look for the easy way out seem to have trouble finding an exit.
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