江戸川 乱歩 エログロ

江戸川 乱歩 エログロ

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エログロナンセンスのムーブメントを担った大手出版社としては、「新青年」の博文館や、「江戸川乱歩全集」の平凡社などがある。戦後に平凡社自身によって、サブカルチャーの文脈で再評価されており、「太陽」「別冊太陽」レーベルで江戸川乱歩や ...

- 103 - 江戸川乱歩「人間椅子」論 ― エログロという評価と心理的盲点 ― 宮 本 和 歌 子 はじめに 本稿では、江戸川乱歩が大正一四年一〇月に発表した「人間

今回紹介するのは、原作を江戸川乱歩、脚色と作画を丸尾末広が手掛ける漫画『芋虫』です。 1巻完結で読みやすく、昭和エログロナンセンスやアングラ好きの方必見の1冊です。 作家プロフィール 江戸川乱歩

 · 江戸川乱歩の美女シリーズは、三ツ矢歌子を初代美女に迎えた『氷柱の美女』で1977年8月からスタートし、天知茂が亡くなる1985年まで、全25作が製作された。その後明智役は北大路欣也、西郷輝彦に引き継がれシリーズは1994年まで続いた。私が思い入れがあるのはもちろん天知茂版。

 · 乱歩自身、「ひどい変態もの」「エログロ」「吐き気を催す」 と自作中でも一番の酷評だが、なんのなんの、変態もここまで究めつくすと もはや尊敬に値します。物書きとして最後まで自信を持てなかった乱歩先生のそういうところもカワイイ。

この短編集は、乱歩のデビュー作である『二銭銅貨』(大正12年の作品)が読めて、初期の明智小五郎が出てくる『d坂の殺人事件』『心理試験』『屋根裏の散歩者』の三篇が読めて、乱歩の変態的グロテスクさが発揮された『人間椅子』『芋虫』が読めるという、推理から怪奇、エログロ(の ...

宮本和歌子「江戸川乱歩「人間椅子」論 –エログロという評価と心理的盲点–」(京都大学國文學論叢 2016年3月) 石川巧「江戸川乱歩「人間椅子」はどのように書かれているか」(立教大学日本文学 …

江戸川 乱歩 (えどがわ らんぽ、旧字体:江戶川 亂步、1894年(明治27年)10月21日 - 1965年(昭和40年)7月28日)は、大正から昭和期にかけて主に推理小説を得意とした小説家・推理作家である。 また、戦後は推理小説専門の評論家としても健筆を揮った。 実際に探偵として、岩井三郎探偵 ...

江戸川乱歩という作者名を知っていても、読んだことがある人は意外に少ないかもしれません。 今回は、江戸川乱歩の性格・特徴や人柄はどのようだったか? 作風や人気の理由について紹介します。 江戸川乱歩の性格・特徴や人柄・生涯 江戸川乱歩の性格 ...

大正時代の小説ブームについて大正~昭和にかけて江戸川乱歩といった怪奇的な小説が流行りましたがなぜこの時代に流行ったのでしょうか?これには社会の動きなどが関係しているのでしょうか? 「エログロナンセンス」の時代ですね。都会に、学生や労働者が集まり、刺激の強い娯楽を ...

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