武田 泰淳 三島 由紀夫

武田 泰淳 三島 由紀夫

武田 泰淳 三島 由紀夫



 · 小説家の三島由紀夫は、深沢七郎と野坂昭如をどう見たのか。三島は深沢七郎と野坂昭如について対談集『源泉の感情』の武田泰淳との対談で言及している。(深沢七郎は三島や野坂に比べれば知名度で劣るかもしれないが、「楢山節考」「風流夢譚」といった小説を

武田泰淳と三島由紀夫とを、一一一一口わば、ひとつの視野におさめた文章 月)という文章がある。埴谷雄高は、に、例えば、埴谷雄高の「三島由紀夫」 (『新期』阻和三十一年十二 『序曲』の同人の初会合の席で の二人の様子を、次のように書いている。

衝撃の三島体験から30年。戦後を代表する文学者のライフワーク「豊饒の海」と「富士」には、生まれ変わりの物語があった。三島由紀夫と武田泰淳。二人の、浸透し合い対立し合う創作上の戦いを徹底解 …

 · 武田泰淳が三島由紀夫と親しかったことは、この本の中に三島由紀夫の死後に彼を語った文章を読めば良くわかる。三島由紀夫という鏡を通して、さまざまなひとの文学論を知ることができる。評価しない人と、評価する人とでは不思議なほど違う。

と武田泰淳は三島への弔辞の中で言う、変わらない、平等なのだと。 だが、 三島由紀夫が身をもって、その滑稽を、その悲痛を、その短い生涯を賭けて顕現させた 誰もさえぎる事の出来ない真実がある。

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僧侶であること(三島由紀夫) 武田泰淳の変化(埴谷雄高) ある日の武田さん(椎名麟三) 武田泰淳(野間宏) 武田先生と私(一)(深沢七郎) 武田さんの眼と舌(開高健) 武田泰淳(臼井吉見)

三島由紀夫『豊穣の海』 武田泰淳『快楽』 大江健三郎『洪水はわが魂に及び』 どの批評家も基本的には、大江健三郎、安部公房、三島由紀夫、埴谷雄高、大岡昇平、小島信夫、武田泰淳、野間宏などの、手堅いところを選んでいるという印象。田中美代子 ...

 · 小説家の三島由紀夫は哲学者のジャン=ポール・サルトルをどのように見ていたのだろうか。三島のサルトル観は東大全共闘との討論記録『美と共同体と東大闘争』(角川文庫)や三島の対談集『源泉の感情』などから窺うことができる。人物紹介三島由紀夫三島由紀

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