正岡 子規 短歌 集

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正岡 子規(まさおか しき、1867年10月14日〈慶応3年9月17日〉 - 1902年〈明治35年〉9月19日)は、日本の俳人、歌人、国語学研究家。名は常規(つねのり)。幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに升(のぼる)と改めた。 俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面にわたり創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治を代表する文学者の一人であった。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。

正岡 子規(まさおか しき、1867年10月14日〈慶応3年9月17日〉 - 1902年〈明治35年〉9月19日)は、日本の俳人、歌人、国語学研究家。名は常規(つねのり)。幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに升(のぼる)と改めた。 俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面にわたり創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治を代表する文学者の一人であった。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。

藤原新町(現・

藤原新町(現・

正岡子規の作品としては俳句に目が行きがちになりますが、短歌にも味わい深いものが数多くあります。 子規は万葉集を評価する一方で、古今和歌集に対しては否定的です。このことは、子規の短歌を読む上で常に意識しておきたいポイントだと私は考えます。 このページでは、正岡子規の ...

正岡子規の短歌作品の中から代表作10首にわかりやすい現代語訳を付けました。各短歌の句切れや表現技法、文法の解説と、鑑賞のポイントを記します。より詳しい解説は一首ずつの解説でご覧ください。

七夕の短歌 近代から現代短歌 正岡子規 与謝野晶子 宮柊二 岡野弘彦 米川千嘉子他 更新日: 2020年7月9日 七夕短歌の歴史は古く、七夕伝説は古く万葉集の時代には伝わっており、七夕を題材にたくさんの和歌が詠まれています。

正岡子規 「貫之は下手な歌よみにて古今集はくだらぬ集に有之候」 この言葉は1898年(明治31年)正岡子規が書いた『歌よみに与ふる書』に書かれているものだ。子規は日本の最も伝統的な文学、短歌の世界で革命を断行し成功させた。

正岡子規は生涯で 20,000を超える俳句をつくりました。その中には、日本の俳句を代表するような作品も含まれています。 また、短歌の創作数は俳句のそれには及びませんが、一読して心に残るようなものも多く残されています。 こ・・・

この歌の作者は 「正岡子規」 です。江戸から明治へと時代が変わるときに、短歌の革新運動を進めた人物です。 この歌の出典は 『竹乃里歌』。 竹乃里歌は明治 37 年( 1904 )刊。正岡子規の死後にまとめられた遺稿集です。

句集『山廬(さんろ)集』『山響(こだま)集』など。 河東碧梧桐 1873~1937 愛媛県出身。中学時代、同級の虚子とともに正岡子規の指導を受ける。「ルビ俳句」をつくった。 小林一茶 1763~1827 信濃国の農民の長男として生まれる。『おらが春』 高浜虚子 1874~1959

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Comments:
Guest
Happiness is a way station between too much and too little.
Guest

Some people have eyes that see not and ears that hear not, but never tongues that talk not.

Guest
No brook is too little to seek the sea.
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