正岡 子規 俳句 特徴

正岡 子規 俳句 特徴

正岡 子規 俳句 特徴



 · 正岡子規の特徴や人物像 (正岡子規 出典:Wikipedia) 日本人であれば、誰もが一度はその名を聞いたことのある俳人、正岡子規(1867年~1902年)。

 · 正岡子規の有名な俳句(その1) 「 春や昔 十五万石の 城下かな 」 この俳句は、明治28年、正岡子規28歳頃の作です。日清戦争の従軍記者として中国へ赴く前、一時、東京から故郷の松山に戻った際に、詠み上げた俳句だそうです。

 · 正岡子規の作風ってどんな感じですか? 俳句に関しては子規は「写生」という手法を提唱してきました。目の前にあるものを絵に描くように、ありのままに詠むわけです。子規は画家でもある与謝蕪村を尊敬しており、自らもス...

正岡 子規(まさおか しき、1867年10月14日〈慶応3年9月17日〉 - 1902年〈明治35年〉9月19日)は、日本の俳人、歌人、国語学研究家。名は常規(つねのり)。幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに升(のぼる)と改めた。

 · 高浜虚子の特徴や人物像 (高浜虚子 出典:Wikipedia) 高浜虚子(たかはしきょし)は、本名は「清(きよし)」、明治中期から、大正、昭和 30 年代まで活躍した俳人です。. 江戸期までの俳諧を改革した正岡子規の高弟で、正岡子規とともに、俳句雑誌『ホトトギス』の創刊に関わりました。

 · 夏目漱石の人物像や作風 (夏目漱石 出典:Wikipedia) 夏目漱石( 1867 ~ 1916 年)は明治時代を代表する文豪で、作家だけでなく、評論家や大学教授、英文学者など多分野で活躍していました。 漱石が俳句の世界に足を踏み入れるきっかけは、俳人・正岡子規との出会いにありました。

近代以降の俳句において、正岡子規(まさおかしき)が果たした役割はとても大きなものでした。 「写生」に基づいた現実密着型の俳句からは力強さを感じることもできます。その一方で、肺結核によって強いられた闘病生活に関する句からは、何とも言えぬ悲しさが伝わってきます。 この ...

明治時代に入り、正岡子規が幕末から明治初期のありふれた作風を「月並俳句(月並俳諧)」と呼んで批判し、1893年(明治26年)に『芭蕉雑談』「連俳非文学論」を発表、「発句は文学なり、連俳は文学に非ず」と述べ、俳諧から発句を独立させた 。

 · 夏目漱石は、森鴎外と並んで日本近代文学の巨頭として知られる作家です。かつて1000円札の顔になったこともあるため、親近感を持つ人も多いかもしれません。 漱石にはヒット作が多く、時代を超えて読み継がれている作品がたくさんあります。その一部は教科書にも載っているため、誰しも ...

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Comments:
Guest
There is no happiness for people when it comes at the expense of other people.
Guest

Another reason you can't take it with you--it goes before you do.

Guest
A lot of us would like to move mountains, but few of us are willing to practice on small hills.
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