横溝 正史 江戸川 乱歩

横溝 正史 江戸川 乱歩

横溝 正史 江戸川 乱歩



江戸川乱歩と横溝正史の作品について評価、分析した著作は多数あるが、本作はそれらと一線を画す。 奇妙な縁で結ばれた、乱歩と横溝の生涯を辿りながら、各作品の発表過程が淡々と描かれる。 ただそれだけなのに、めったやたらと面白い!

 · 日本の探偵小説を牽引した二大巨頭、江戸川乱歩と横溝正史。盟友として、ライバルとして、お互い認め合い、時に対立しつつ、一方が作家として執筆するとき、他方は編集者として支えた。太陽と月にも喩えられる日本文学史上稀な関係は、どのように生まれ育まれたのか。

横溝正史は自分にとって相性抜群だったが、やがて江戸川乱歩も次々読んだ。 2人の名前が並んだ本のタイトルをひと目見て、むさぼるように小説を読んだ少年時代の記憶が40年ぶりによみがえった。

 · 江戸川乱歩は戦後、編集者となり横溝正史が最高傑作を書くのをサポートした。 二人は互いに相手に読ませようと思って探偵小説を書いていたのではないか――という仮説を唱えたくなるくらい、濃密な関係がある」。

横溝正史にも、江戸川乱歩の「蔵の中」=「人でなしの恋」と同様な人形愛を描いた作品がある。「蝋人」(雑誌『新青年』1936(昭和11)年4月号, vol.17-No.5, 角川文庫緑304-21『鬼火』or『蔵の中・鬼火』ほか収録)である。

10月末なので、少し前に刊行された本ですが中川右介「江戸川乱歩と横溝正史」を読みました。実は、読む前はあまり期待していなかった本なのですが、読んでびっくり! これは大変な労作であり、大傑作の評伝です。当ブログとしてはもっと早くにチェックすべきでした。

小林信彦編 『横溝正史読本』(角川文庫、1979年、2008年改版) 『横溝正史研究』(2017年に第6号発行、戎光祥出版) 中川右介 『江戸川乱歩と横溝正史』(集英社、2017年) 漫画作品 『血まみれ観音』 絵:高階良子. 原題『夜光虫』の漫画化。

確かに、『随筆 黒い手帳』収録の推理小説関連のエッセイには、江戸川乱歩をはじめとする探偵作家らについて言及する箇所はあるものの、横溝正史については皆無に等しい。松本清張は、意図的に横溝正史について言及していないと感じざるを得ない。

江戸川乱歩と横溝正史の作風の違いって何だとおもいますか・・・?個人的には乱歩=耽美妖艶横溝=近親相姦因習かなぁと・・・。 乱歩は生涯本格ミステリに憧れながら、初期短編を除くと本格ミステリが書けず、日本ミステリ界...

金田一 耕助(きんだいち こうすけ)は、横溝正史の推理小説に登場する架空の私立探偵。 江戸川乱歩の明智小五郎、高木彬光の神津恭介と並んで「日本三大名探偵」と称される

横溝 正史 江戸川 乱歩 ⭐ LINK ✅ 横溝 正史 江戸川 乱歩

Read more about 横溝 正史 江戸川 乱歩.

4
5
6
7

Comments:
Guest
A handful of patience is worth more than a bushel of brains.
Guest

One of the advantages of being disorderly is that you are constantly making new discoveries.

Guest
A bad habit is nothing more than a mistake repeated.
Calendar
MoTuWeThFrStSu