桐野夏生 移民

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桐野 この十年近くの傾向だと思うのですが、小説が「純文学」と「エンタメ」に二分されて、私自身も「小説家」ではなく「エンタメ作家」と呼ばれることが増えました。ただ普通の小説を書いているつもりなのに、なぜそうやって〈文化的なもの〉と〈売れるもの〉に分けられてしまうのか。

桐野夏生氏の新作長編『日没』は、現代日本を舞台としたディストピア小説、新たな収容所小説である。「エンタメ」分野の作家と見なされる主人公、マッツ夢井は、文化文芸倫理向上委員会(略して「ブンリン」)という政府機関らしいところから出頭を命じられ、事情がよく分からないまま ...

――『週刊読書人』10月2日号 「表現の不自由がもたらす近未来 対談=桐野夏生×星野智幸」 書評 「政治的言説でなく公序良俗から攻めてくる、というあたりもなるほどと思わせて、ただの空想だと笑いと …

1951年生まれ. 93年「顔に降りかかる雨」で江戸川乱歩賞受賞. 99年『柔らかな頬』(講談社)で直木賞, 2003年『グロテスク』(文藝春秋)で泉鏡花文学賞, 04年『残虐記』(新潮社)で柴田錬三郎賞, 05年『魂萌え!』(毎日新聞社)で婦人公論文芸賞, 08年『東京島』(新潮社)で谷崎潤一郎賞, 09 ...

桐野夏生が映す現代日本社会像—『out』・『グロテスク』再読 2008 「戦陣訓」と井上哲次郎—アジア太平洋戦争期の日本の捕虜観念を探る— 既婚女性の再就職—既婚女性の就業実態と取り組み事例を通して— 2007 『心のノート』をめぐる現場の様相

(3ページ目)『奴隷小説』(桐野夏生 著) 桐野夏生氏の作品を読む度に思うことがある。多くの識者がすでに指摘していることであるが、平成の世にプロレタリア文学があるとすれば、それは桐野氏の作品群ではないのか、と。もち…

桐野夏生 〈新連載〉 プリズン・サークル【第1回】 傍観者から参加者へ 坂上 香(映画監督) 〈新連載〉 いま、この惑星で起きていること【第1回】 アラビア海の最強サイクロン 森さやか(気象予報士) 〈 …

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桐野夏生著、集英社、2016年刊 <「book」データベース>より 震災のため原発4基がすべて爆発した!警戒区域で発見された一人の少女「バラカ」。ありえたかもしれない日本で、世界で蠢く男と女、そ …

桐野夏生(作家56歳) そうかもしれませんね。私の周囲の女性達は、紀子さまが男児を産んだとき、皆一様に違和感をもったと言います。雅子妃の心情を察すると、そこまでするか、というのが女性達の正直な心情だったんです。

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Comments:
Guest
All that you do, do with all your might--Things done by half are never quite right.
Guest

An obstacle may be either a stepping stone or a stumbling block.

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If television shows continue the way they're going, the public will soon be demanding longer commercials.
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