日野山 紫式部

日野山 紫式部

日野山 紫式部



国府(武生)での紫式部. 式部の国府(武生)での様子を偲ばせる和歌が、『紫式部集』の中にはいくつかあります。 こゝにかく日野の杉むら埋む雪小塩(をしほ)の松に今日やまがへる (この地でこのように日野山の杉木立を埋めるように降っている雪。

紫式部も越前国守の父藤原為時 (ためとき) に伴われて国府(武生)で過ごしたが、そのおり日野山を詠んだ歌を残している。 西麓 (せいろく) の越前市中平吹 (なかひらぶき) 町と北麓の荒谷 (あらたに) 町などに日野神社があり、8月23日の例祭には山頂の ...

紫式部をはじめ松尾芭蕉等多くの歌人や詩人達によって詠まれてきた。 日野山は岐阜県の奥美濃山地から続く山塊の西端にあたる。五六豪雪の際に山頂の一部が崩壊した。 神社. 日野神社の神体であり(神体山)、山頂に祠を祭る。 登山道

向こうに「日野山」が見える。紫式部が日野山を詠んだ歌「ここにかく 日野の杉むら 埋む雪 小塩の松に けふやまがへる」 すぐ近くの、頂上に3本のアンテナのある山は、午前中に登った「妙法寺山」だな。 紫式部は「日野山」を眺めている。

日野山について. 越前市と南越前町の境に位置し、養老2年(718)に高僧泰澄大師によって開かれたといわれています。古来から信仰の山であり、山頂には日野神社奥宮があります。姿が美しく、紫式部や松平春嶽、与謝野晶子も歌に詠んでいます。標高795m。

紫式部を偲んで作られた公園。1000年の恋に出演した女優「吉永小百合」さんが植樹された松もあります。日野山を借景としての寝殿造庭園で、特に池への映り込みが美しく映えます。

日野山は南越地方第一の名山で、古くから小健 otake 山の名で親しまれてきている。 山頂からの展望は西に遠く日本海を眺め、東に加賀の白山、信濃の御岳、駒ヶ岳などの連峰を 見眼下には文殊山、部子山、白椿山などの山々を見渡せる。

日野山、普段から何気なく見上げる山。 とても身近な山なのに、ちょっと行ってこようーの文殊山や鬼ヶ岳と違い、よし、行こう‼️ ️の気合いが無いと登れない山(あくまでも個人の感想です)。 ... 知人の家に行った帰りに紫式部公園で、紫式部も ...

日野山 ひのさん 東海・北陸・近畿:越美山地 越前市(旧、武生市)と南条郡南越前町(旧、南条町)の境にある山。古い火山が浸食を受け、現在の山体となっている。越前平野が広がる北方より眺めると、富士山形に見えることから、古来より、人々の敬意を集めてきた。

歌の前にある詞書(ことばがき)に出てくる日野岳は地元で越前富士と称される標高795メ-トルの日野山(ひのさん)のことで、生まれてこの方ずっと都に住んでいた紫式部にとって初めて見る雪国の山の姿であったのでしょう、その日野岳の杉群を埋む雪を ...

日野山 紫式部 ⭐ LINK ✅ 日野山 紫式部

Read more about 日野山 紫式部.

3
4
5
6
7

Comments:
Guest
You make more friends by being interested in them than by trying to get them interested in you.
Guest

Some people treat their religion like a spare tire--they never use it except in an emergency.

Guest
There is one art of which man should be master--the art of reflection.
Calendar
MoTuWeThFrStSu