帝 梅の花 紀貫之

帝 梅の花 紀貫之

帝 梅の花 紀貫之



q 大鏡の話で どうして村上天皇は、木の持ち主が紀貫之の娘だとわかって恥ずかしいのですか?A 鶯宿梅ですね 帝が「あまえ」・恥ずかしがったのは、自分の命令が梅…

紀貫之が詠んだ、 奈良 長谷寺の梅. 梅は天平時代に唐から伝わったとされ、清楚で気品のある白梅は貴族に好まれました。貴族や歌人たちは観梅の宴を開いてはその香りに酔いしれ、花を身の飾りに取り入れ愛でていたそうです。

誰もが知っている大物歌人紀貫之の登場です。話に花を咲かせましょう。 ... 貫之と梅の花、拝見しました。 ... 納得です。嵯峨帝の系統とはいえ傍流だった光孝-宇多-醍醐が(結果的とはいえ)唐風化→国風化へのかじ取りをやったことになるわけです ...

某予備校のCMでも紹介されていましたが、百人一首の中にある紀貫之の歌について、歌の中に出てくる『花』という言葉。和歌では『花』と言ったらほぼ『桜』のことを指すのですが、この和歌では『梅』を指しています。では、なぜ『梅』になるのか、解説してい

梅の花と言えば一昨年の4月8日、念願の奈良・長谷寺参詣を果たした際、紀貫之の歌にちなみ「故里(ふるさと)の梅」と銘のある梅の花を見ることができました。

紀貫之が「花ぞ昔の香」と詠んだ平安初期は「花といえば桜」の時代へと様変わりしていました。(僕は当初、この事実[常識]を知らずこの歌は「花といえば梅」の時代のものとして解説していました。誤った情報を流布してしまい申し訳ありませんでした。

その皮肉に対して紀貫之が梅の花を手折りながら、『旧都の奈良と梅の香りは変わらないのに人の心は変わってしまったのでしょうか(冷たくなってしまったのでしょうか)』という応酬のためのこの歌を詠んだのである。 気心の知れ合った者同士の当意 ...

貫之の歌と作成時期の前後はわからないが、 「梅の花」に対する 「桜花」であるところも面白い。 この歌で使われている 「くらぶ山」と 「闇」という言葉を含む歌を一覧してみると次のようになる。どちらも意外と使われている数は少ない。

この歌は、紀友則(紀貫之のいとこ)によって詠まれたものです。 「木梅(きごと)」と書いて、梅の木と結び付けたおもしろいう発想をしています。庭の木のほとんどに雪が積もっていて、どれがどの木だかわかならい。

人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける 紀貫之の百人一首に収録されている和歌の現代語訳と修辞法、詠まれた季節などの解説、鑑賞を記します。古今和歌集の選者であり、古今和歌集の序文「仮名序」の作者である紀貫之の和歌を読んでいきましょう。

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Comments:
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In the eyes of a child, there are 7 million wonders of the world
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