川端 康成 と 伊藤 初代

川端 康成 と 伊藤 初代

川端 康成 と 伊藤 初代



伊藤 初代(いとう はつよ、1906年(明治39年)9月16日 - 1951年(昭和26年)2月27日)は、川端康成の元婚約者。15歳の時に22歳の川端と婚約し、その1か月後に突然婚約破棄を告げた女性である 。その事件による失意が川端の生涯の転機となり、様々な作品に深い影響を与えたことで知られる 。

川端の永遠に満たされることのなかった青春の幼い愛は、清潔な少女への夢や、聖処女の面影への憧憬を残し、孤児の生い立ちの克服という命題と融合しながら独自の基盤をなして、川端文学の形成に寄与した 。

川端の永遠に満たされることのなかった青春の幼い愛は、清潔な少女への夢や、聖処女の面影への憧憬を残し、孤児の生い立ちの克服という命題と融合しながら独自の基盤をなして、川端文学の形成に寄与した 。

[川端康成略年譜] [川端康成と伊藤初代の青春1] [川端康成と伊藤初代の青春2] [自伝的作品群の「ちよ物」] [江刺文化懇談会が文学碑を建立] [菊池一夫、小牧正英との縁]

若き日の川端康成が愛した女性、伊藤初代。 この恋愛が、孤独な青年を真の小説家に変えた。 初公開の豊富な写真資料とゆかりの地の写真で辿る文学紀行。 すべては川端康成の伊藤初代宛ての未投函の手紙と往復書簡を発見したことから始まった! 川端文学を紐解きながら、二人の恋とその ...

巻頭時評(2014年回顧)川端康成の未投函書簡の意味するもの――「非常」事件の真相――森本穫川端康成に関心をもつ者にとって、2014年(平成26年)の最大事件は、7月8日から9日にかけてNHKと新聞各紙に公開された、康成の未投函書簡1通と、伊藤初代の書簡10通であった。

^ a b 伊藤初代「川端康成宛ての書簡」(大正10年10月13日付)。恋文 2014, p. 115に掲載 ^ a b c 伊藤初代「川端康成宛ての書簡」(大正10年10月14日付)。恋文 2014, p. 116に抜粋掲載 ^ a b 「川端岩次郎宛ての書簡」(大正10年10月21日付)。補巻2・書簡 1984, pp. 22-23に所収

川端は伊藤の死の数日前から自身の体にも違和を感じていたという 。同月から、第3弾の『川端康成全集』全19巻が新潮社より刊行開始された。この年は小説の発表がなかった 。 エピローグ――突然の死

川端康成の初恋伊藤初代10年後の再会「父母への手紙」(1)">「抒情歌」(じょじょうか)から「父母(ちちはは)への手紙」へ康成にとって、「抒情歌」の書かれた昭和7年(1932年)は、重要な転機をなす年であった。「抒情歌」と踵を接して「父母への手紙」が書きつがれ、翌昭和8年には ...

川端康成の恋人・伊藤初代の生涯について教えて下さい。伊藤初代は12歳くらいでお寺に預けられて子守りをしていたり、13歳でカフェの女給をしていたそうです。 そのカフェで川端康成と出逢って、川端が結婚を申し込...

♥♥♥♥♥川端康成と婚約した伊藤初代について♥♥♥♥♥婚約した川端と離れ、しばらく岐阜の寺に身を寄せていた初代が、僅か1ヶ月後に、「非常の手紙」を出して一方的に婚約を破棄しましたが あの破棄行為は今でも、永遠の謎ですか、それとも解明されましたか。教えて頂ければ幸い ...

川端 康成 と 伊藤 初代 ⭐ LINK ✅ 川端 康成 と 伊藤 初代

Read more about 川端 康成 と 伊藤 初代.

2
3
4
5

Comments:
Guest
Do all you can and trust God to do what you cannot.
Guest

Make tomorrow another day and not today's sequel.

Guest
If the grass is greener in the other fellows yard, let him worry about cutting it.
Calendar
MoTuWeThFrStSu