安部公房 バベルの塔

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『壁』(かべ)は、安部公房の中編・短編集。「s・カルマ氏の犯罪」「バベルの塔の狸」「赤い繭」(「洪水」「魔法のチョーク」「事業」)の3部(6編)からなるオムニバス形式の作品集である。 1951年(昭和26年)5月28日に石川淳の序文を添えて月曜書房より刊行された。

安部公房 「バベルの塔の狸」 ラふ 口問 li 理想の創作者とシュールリアリズム はじめに 「バベルの塔の狸」は、一九五一年五月「人間』に掲載され、同 の狸」として収録された。

同年5月28日、この短篇は「s・カルマ氏の犯罪」と改題され、短篇「バベルの塔の狸」と、4つのパートからなる中篇「赤い繭」を加え、石川淳の序文、勅使河原宏による装幀、桂川寛の挿絵を得て、安部の最初の短篇集『壁』が刊行された。

バベルの塔の狸 餓えた皮膚 詩人の生涯 空中楼閣 闖入者 ノアの方舟 水中都市 プルートーのわな イソップの裁判 R62号の発明 飢餓同盟 死んだ娘が歌った… 盲腸 棒 けものたちは故郷をめざす 夢の兵士 誘惑者 鉛の卵 第四間氷期 使者 透視図法 賭

安部公房の「壁」における「望遠鏡」の意味 ... 「バベルの塔の狸」では ぼくは望遠鏡から離れました。柩に乗るつもりで。しかし肉眼では、柩はやはり星の間の黒い一点なのでした。 急いでまた望遠鏡をのぞきこみ、 「どうやって乗るの?

安部公房というと、カフカやリルケ、シュルレアリスムや実存主義からの影響をいわれることが多いが、本人もいっているように、初期の作品ではルイス・キャロル的な要素も多く、特に『バベルの塔の狸』では、少しでも前提に妙な要素が入り込むと ...

僕は安部公房の作品の中で「バベルの塔の狸」が大好きなんです。 なんだろう。この話。 安部氏の小説によくみられる自己存在の否定、あるいは、 喪失により、右往左往し追い詰められていく感じはあるん …

安部公房の初期作品の最大の特徴は、カフカばりの前衛性、不条理性を持ちながらも、独特の明るさやユーモアに彩られた良質な寓話性をも兼ね備えているだと思っている。 ... 『バベルの塔の狸』 ...

三島由紀夫は24歳のとき『仮面の告白』で作家的地位を確立、安部公房は少し遅れて26歳のとき『壁』で芥川賞を受賞してから人気が出ました。『壁』は『S・カルマ氏の犯罪』『バベルの塔の狸』『赤い繭』から成る3部作であり、それぞれ「近代文学」と「人間」に発表したものを一作にまとめ ...

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Comments:
Guest
Children who could be seen and not heard have been replaced by those who can be heard even when they're out of sight.
Guest

Drivers' licenses do not revoke walking privileges.

Guest
It's always a good idea to seek the advice of others, but that doesn't mean you have to take it.
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