今昔 物語 芥川 龍之介

今昔 物語 芥川 龍之介

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 · 芥川龍之介 今昔物語鑑賞. もう一カ所、好きなところを引用しておこう。 まったくそのとおりだと思った。 法華寺の十一面観音も、扶桑寺の高僧たちも、ないしは金剛峯寺の不動明王(赤不動)も僕等にはただ芸術的、美的感激を与えるだけである。

芥川龍之介は「美しいなまなましさ」「野蛮に輝いている」と評している(『今昔物語鑑賞』)。 極力、どの地域の、何という人の話かということを明記する方針で書かれ、それらが明らかでない場合には意識的な空欄を設け、他日の補充を期す形で文章が ...

芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。本名同じ、号は澄江堂主人(ちょうこうどうしゅじん)、俳号は我鬼。

『今昔物語』の影響力!『宇治拾遺物語』や芥川龍之介の『鼻』『羅生門』など. 本作は、「雀の恩返し」や「わらしべ長者」など馴染みの深い物語が収録されている鎌倉時代に成立した説話集『宇治拾遺物語』を含め、後世の説話文学に大きな影響を与えました。

 · 芥川龍之介と今昔物語 ここが違う!「芋粥」芥川龍之介編【はることめぐるかんたん古典】 五位の人物紹介がとんでもなく長くなっている芥川 ...

芥川龍之介は今昔物語集を ”野生の美しさに充ち満ちている” と評し、「鼻」や「藪の中」などの作品を残しました。 この他にも堀辰雄や菊池寛、武者小路実篤などの文豪や多くの創作者たちに影響を与え続 …

説話という典拠と『今昔物語鑑賞』--芥川龍之介における<古典典拠>の意味 下西 善三郎 説話 (10), 117-130, 2000-02

しかし、― (「今昔物語鑑賞」『芥川龍之介全集 八巻』) この芥川の言から、彼が興味を引いた箇所は、三面記事―一般読者がそれほど興味を示さないような記事―に大きく興味を抱いたようである。またこの後に次のようなことを述べている。

芥川龍之介と今昔物語の関係は? 『今昔物語集』を自らの創作活動の中で享受の産物として残している文学者は少なくない。大正期を代表する作家・芥川龍之介は『今昔物語鑑賞』において『今昔物語集』は「野生の美しさに充ち満...

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